--.--.--.--:--
2006.12.05.20:50
冬キャベツ

IMG_0400-s.jpg

近所のFuさんから、冬キャベツをいただきました。

 

 

Fuさんも自宅の庭で野菜を作っています。冬キャベツは春キャベツに比べて巻きが堅く、少し扁平だそうです。
確かにずっしりとくる重さです。

 

キャベツはヨーロッパ西海岸が原産で、日本には明治初年に野菜として導入され、普及していったとか。いつも身近にある野菜にしては、日本での歴史は浅いのですね。
ビタミンCが豊富であるのはもちろんですが、ミタミンUが多いのが特徴です。このビタミンUは胃や十二指腸の潰瘍を治す効果があります。そう言えば、胃の薬に「キャベジン」というのがあります。

 

うちの奥様がこのキャベツをいただいて言うのです。「昨日、スーパーでキャベツを買わねばよかった。Fuさんのキャベツの方が美味しいのに」
え、と言うことは、今うちにはこんな大きなキャベツが2個もあるわけ? こりゃ、明日からキャベツ攻めにあうな。
この前はロールキャベツで出た。チゲ鍋にも入れてあったな。あれで使ってしまい、昨日買ったわけか。
キャベツを大量に使う料理は何だろう。
あ!近いうちに、お好み焼き(広島風)が絶対出るな。間違いない。(古い!)


管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://candora.blog81.fc2.com/tb.php/42-54299cef