--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.01.22.14:48
干し芋


IMG_2950-s.jpg

 

近所のSaさんから今日は干し芋をいただきました。Saさん、いつもすみません。

 

この干し芋、正式な?名前は何というのでしょう。私が育ったところでは確か「かんころ」と言ってた記憶があります。でも、「カンコロ」はからからに干し上がっていたはずですが、この干し芋は半乾燥状態です。これ、一度芋を蒸してから薄く切って干すのでしょうね。千葉県産だそうで、本場ものです。

 

うちの奥様と娘がさっそくストーブの上で焼いて、美味しそうに食べていましたが、私の方はさつま芋が苦手です。Saさん、ごめんなさい。
子供の頃、あれだけさつま芋(「といも」と言っていた。唐芋からの変化か?)を食べさせられれば、もう芋は結構です。(笑) 
当時はおやつといってもチョコレートやクッキーがあるわけでもなく、芋ばっかしだったのです。

 

 

スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://candora.blog81.fc2.com/tb.php/294-f186ce15