--.--.--.--:--
2009.01.21.20:56
いちご

IMG_2952-s.jpg

 

近所のSaさんから、いちごをいただきました。

 

大分産の「紅ほっぺ」と「さがほのか」です。
紅ほっぺという品種は初めて知りました。静岡県の農業試験場で品種改良されたもので、ほっぺが落ちるほど美味しいということから名前がつけられたそうです。

うちにあった「とよのか」とこの2品種を食べ比べてみましたが、どれも美味しいとしかいいようがありません。確かに他の2品種に比べて「紅ぽっぺ」には酸味とこくがある感じがします。どれが一番美味しいかは、その人その人の好みでしょうね。

 

イチゴ農家は毎年どの品種を作付けするかで悩むところでしょう。パックには生産者の名前が張られていました。自信を持って出荷しているのですね。


管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://candora.blog81.fc2.com/tb.php/293-93bb6ac7