--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.15.20:02
みかん「金時紅」

IMG_1889-s.jpg

東京のA奥様から、ミカン「金時紅」をいただきました。

 

・香川県坂出市 香川県農業協同組合 坂出みかん共同選果場

 

写真のように、オレンジ色のとても濃いミカンです。みかんの色の成分であるベータクリプトキサンチンが増えるように品種改良したのか、それとも別の色素が多いのかもしれません。
品種名は小原早生というようで、この品種の中でも特に糖度の高い(糖度11度以上)を「金時紅」と呼んで出荷しているそうです。オッパーはあまりミカンが好きではないのですが、色にひかれて食べてみました。甘く、味が濃いです。こんなミカンは初めてです。今からミカンは「金時紅」にしよう。東京の奥様、よろしく。

 

金時紅と名付けたのは、赤(オレンジ色)が濃いことを強調したのでしょうね。また、ちょっと気がついたのですが、ミカンはみんな木についていた方を下にして、箱に詰められていました。ミカンは「へた」と反対側の方が甘いと聞いています。「へた」のほうを下にしておくと、甘みが均等になるのでしょうか。


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://candora.blog81.fc2.com/tb.php/246-b2fb155e