FC2ブログ
--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.06.19:34
鯛尾金山PIE

IMG_1835-s.jpg

娘2の友人Uさんから、鯛尾金山PIEをいただきました。

鯛尾金山は大分県日田市中津江村にあります。昭和47年に閉山して、今は観光施設になっています。最盛期の昭和10年台には、年間1.2tの金を産出していました。松本清張の「西街道談奇」のモデルになった金山です。
気がついた方もいると思いますが、このPIEのパッケージにある純金製の鯛が昨年2月に盗まれたのです。今年、容疑者が捕まったと聞いていますが、約6000万円もしたというこの鯛はどうなったのでしょう。

中津江村といえば、ワールカップでのカメルーンの選手達との交流で一躍全国的に有名になったところです。私はこの近くに7ほど住んでいたことがあり、中津江村には何人かの知り合いがいます。純朴な人が多く、周囲に盗みをする人などいない村だったので、鯛尾金山でも、純金製の鯛を盗まれるなど考えもしなかったのでしょう。
当時の坂本村長は、今でも大分トリニータの応援でよく九石ドームでお見かけします。周囲をホッとさせるいい雰囲気をもった方です。ああ、また、中津江に行きたくなった。

スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://candora.blog81.fc2.com/tb.php/242-ed88cd96