--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.30.13:51
江戸切子

IMG_2316-s.jpg

東京のO先生から、江戸切子をいただきました。

 

O先生は私の恩師です。昨年秋79歳で秋の叙勲を受けました。今年5月末、お世話になった者達が箱根に集まりO先生ご夫妻をお招きしてお祝いをしました。この江戸切子は内祝ということでいただきました。かえって気を遣わせてしまったようです。

 

今では「生態」とか「エコロジー」などという言葉は誰でも耳にするようになりましたが、今から約40年も前にO先生からは植物生態学の指導をうけました。当時(1960年代後半)はいろいろ騒々しい日々が続いていましたが、O先生と奥様からは私どもはどれだけお世話になったことか。本当に我が子のようにかわいがってもらいました。
一昨年は湯布院で、今年は箱根でお会いできましたが、来年はどこで集まりをもちましょうか。

スポンサーサイト
2008.06.27.19:42
アジとハゲ

IMG_2317-s.jpg

近所のSさんから、アジとハゲ(ウマズラハゲ)をいただきました。

 

このところblogの更新をずっとさぼっていました。
「いただきもの」が無くて、飢え死にしたのではないかと心配してくださった方もいます。すみません。ただたださぼっていただけです。

 

Sさんはうちの親戚の人です。ご主人さんが釣りが好きで、このところ毎日大漁が続いているそうです。Sさんは、「わたしゃ、漁師の女房になったみたい」とこぼしていました。ご主人さんが釣ってきた魚をさばく毎日をおくっているとか。
今日いただいたものも、綺麗に始末をしてくれています。うちの家族では一度にこんなにたくさん食べきれないので、冷凍保存しました。