--.--.--.--:--
2008.05.08.20:37
サクランボ

IMG_2215-s.jpg

O市のYaさんから、サクランボをいただきました。

 

Yaさんの自宅の庭になっていたものを、うちの奥様がもぎとってきたものです。小粒ながら甘いです。
サクランボといえば佐藤錦が有名ですが、今日いただいたものは品種名はわかりません。

 

サクランボのシーズンは春と思っていたのですが、調べてみたところ、夏の季語になっていました。
有名な桜桃忌(6月19日)にはちょっと早いのですが、初夏の味覚ということで美味しくいただきました。
ところで、このサクランボの産地(山形県)では、木を桜桃、お店に並ぶこの実をサクランボと呼ぶらしいです。

2008.05.06.21:03
どすこいカップ

IMG_2214-s.jpg

福岡のTaさんから、どすこいカップをいただきました。

 

Taさんは、福岡にある「マリーンワールド」の館長さん。ずいぶん前から親しくさせてもらっています。退職の挨拶状を出したたところ、お祝いにと、このユニークなカップを送ってくださいました。水族館の館長からの心のこもったカップで夫婦で大喜びしました。
Taさんは、若いときから、なかなかのアイデアマンであり、今でも斬新な企画で「マリーンワールド」を運営しています。朝日新聞西部版には『居酒屋の魚類学』を連載中で、うちの家族は毎回楽しみにしています。

 

8月には、一緒に一杯やれる機会がもてそうなので、また面白い話を聞かせて下さい。