--.--.--.--:--
2008.04.14.16:14

IMG_2193-s.jpg

近所のWaさんから、筍をいただきました。

 

今が旬です。筍ご飯もいいし、ワカメと筍のお吸い物もいいです。
先日、うちの奥様が東京のAご夫妻に送るため、近くのスーパーで筍を選んでいた時の話です。中年の男性(うちの田舎では「おいさん」と言います)は話しかけてきました。「奥さん、そん筍はダメで。筍にはオスとメスがあって、メスを選ばないけん」と言って、メスを選んでくれたそうです。そのおいさんの話では、筍は朝堀りで、先端のところまで土が付いていてメスのものが一番美味しいのだそうです。
うーん、筍にオスとメスがあったとは。。。。。。
肝心な見分けかたですが、オスはちょっと細く少し曲がっていて、メスは丸みを帯びているそうです。ああ、そうか、「ずんぐりむっくり」したものがメスかと何となく納得したのです。ちなみに。「ずんぐりむっくり」とはトランジスタグラマー(死語!)のような体型をいいます。

 

今日いただいた筍は両方ともメスです。Aさんは美味しいものを選んで持ってきてくれたのかなあ。

2008.04.01.23:10
たくさんの花束

IMG_2176-s.jpgIMG_2177-s.jpg

IMG_2178-s.jpgIMG_2179-s.jpg

IMG_2180-s.jpgIMG_2181-s.jpg

IMG_2182-s.jpgIMG_2183-s.jpg

IMG_2184-s.jpg

 

38年間勤めた会社を3月31日で退職しました。

 

病気ををしたこともありましたが、多くの人に支えられ何とか無事に勤めあげることができました。
今はただみなさんに感謝あるのみです。
退職の日には、たくさんの花束や色紙、手紙、お餞別をいただき恐縮しています。
おかげさまで、4月1日から、関連会社で週3日ほど働くようになりました。今までに比べると少しは時間に余裕ができそうです。
仕事の合間には、畑仕事をしたり、本を読んだり、コンピュータをいじっくったり、サッカーの応援に行ったりと、自分の好きなことが出来ればいいなと思っています。
みなさま、今後ともどうかよろしくお願いします。また、住居は今までと変わらず田舎で暮しますので、お暇な折にはお出かけ下さい。