--.--.--.--:--
2008.02.29.20:08
いちご

IMG_2121-s.jpg

隣町のMoさんから、いちごをいただきました。

 

Moさんが、わざわざイチゴの栽培農家まで行って、買ってきてくれたものです。
大粒で、新鮮ないちごです。品種は「とよのか」でなく「さがほのか」です。佐賀県が独自に改良した品種で、絵に描いたようなイチゴで、さわやかな甘みがあり、酸味が少なさが特徴のようです。

2008.02.22.21:04
豊後手焼煎餅

IMG_2095-s.jpg

近所のSaさんから、豊後手焼煎餅をいただきました。

 

Saさんは、女性の住職さんです。住職さんというと何か古風な感じがしますが、このSaさん、なかなか近代的な感覚をもった素敵な方です。いつも私の家族にはいろいろと心遣いをして下さいます。

 

豊後手焼煎餅はうちの地方ではかなり有名な煎餅です。お土産としてもよく売れているようです。ちょっと堅めで、中にたくさんのピーナッツが入っており、香ばしい香りが楽しめます。

2008.02.21.20:47
トッポギ

IMG_2092-s.jpg

東京のA奥様から、トッポギ(トッポッキ)をいただきました。

 

トッポギはうちの家族の大好物です。A奥様が、所用で新大久保に出かけたおりに買って送ってくれました。
トッポギはスチック状ののお餅です。一緒にいただいた甘辛いたれと一緒に煮込むと美味しいです。
ソウルの屋台では定番で、どこでも売ってます。太さも各種あるようです。

 

トッポギと一緒にサキイカのキムチ、干し大根のキムチも入っていました。両方ともビールのつまみにいいのです。
A奥様、ありがと。今度東京に行ったときには、新大久保のコリアンタウンに連れていってください。

 

2008.02.15.21:10
ブランデーケーキ

IMG_2085-s.jpg

IMG_2086-s.jpg

このところ、寒さに負けて、Blogの更新をさぼっています。
おまけに、先日の農作業(おおげさ!)中に、右の中指の爪をいためてしまい、キーボードがうまく打てません。

 

さて、今日は長野県松本市の愛称パ○ダさんから、ブランデーケーキをいただきました。

 

・洋菓子レーヌ 長野県塩尻市広丘原新田

 

パ○ダさんは、サッカーの関係で、うちの身内と親しくさせてもらっています。ところが、私だけが面識がありません。身内の話によると、なかなか素敵な女性のようです。今年はどこかで直接お会いできると思います。楽しみです。

 

いただいたブランデーキ、かって皇后陛下(美智子様)がたいそうお気に入りになられて、お土産としてお持ち帰りになったものだそうです。
長芋を使いブランデーで焼き上げたものです。青のりが入っているのが不思議です。

2008.02.02.22:50
ひとぎ

IMG_2073-s.jpg

娘2の上司であるHiさんが、自宅を新築中です。今日は棟上げで、「ひとぎ」がありました。
最近は「ひとぎ」をする人が少なくなってきましたので、娘2は興奮して帰ってきました。こういう行事はいくつになっても楽しいものです。

うちの地方では、餅まきを「ひとぎ」と言うし、この餅そのものも「ひとぎ」といいます。普通、ちょっと小さな丸餅を屋根からまくのですが、地方によっては、餡の入った餅をまくところもあるようです。
Hiさんのところは、お餅の他、お菓子やおつまみ、有料ゴミ袋などをたくさんまいたそうです。

 

明日は「ひとぎ」を雑煮でいただくことにします。「ひとぎ」は焼いてたべてはいけません。必ず、煮て食べるものだと、年寄りから聞いています。