--.--.--.--:--
2009.01.22.14:48
干し芋


IMG_2950-s.jpg

 

近所のSaさんから今日は干し芋をいただきました。Saさん、いつもすみません。

 

この干し芋、正式な?名前は何というのでしょう。私が育ったところでは確か「かんころ」と言ってた記憶があります。でも、「カンコロ」はからからに干し上がっていたはずですが、この干し芋は半乾燥状態です。これ、一度芋を蒸してから薄く切って干すのでしょうね。千葉県産だそうで、本場ものです。

 

うちの奥様と娘がさっそくストーブの上で焼いて、美味しそうに食べていましたが、私の方はさつま芋が苦手です。Saさん、ごめんなさい。
子供の頃、あれだけさつま芋(「といも」と言っていた。唐芋からの変化か?)を食べさせられれば、もう芋は結構です。(笑) 
当時はおやつといってもチョコレートやクッキーがあるわけでもなく、芋ばっかしだったのです。

 

 

2009.01.21.20:56
いちご

IMG_2952-s.jpg

 

近所のSaさんから、いちごをいただきました。

 

大分産の「紅ほっぺ」と「さがほのか」です。
紅ほっぺという品種は初めて知りました。静岡県の農業試験場で品種改良されたもので、ほっぺが落ちるほど美味しいということから名前がつけられたそうです。

うちにあった「とよのか」とこの2品種を食べ比べてみましたが、どれも美味しいとしかいいようがありません。確かに他の2品種に比べて「紅ぽっぺ」には酸味とこくがある感じがします。どれが一番美味しいかは、その人その人の好みでしょうね。

 

イチゴ農家は毎年どの品種を作付けするかで悩むところでしょう。パックには生産者の名前が張られていました。自信を持って出荷しているのですね。

2009.01.19.22:20
CDケース No.79

IMG_2949-s.jpg

 

元同僚のAnさんから、CD・DVDケースをいただきました。

 

・CDケース No.79 (株)大創産業 広島市西条吉行東

 

CDやDVDがかなりたまってきました。HDDに採りためたTVドラマなどをDVDに焼いています。おそらく二度と見ることはないだろうと思いながらも、つい焼いてしまいます。
DVDの整理には百円ショップで買ったCDケース No.79というのをずっと利用していたのですが、最近全く見かけなくなってきました。
今日はAnさんが、「近くのショップで見かけたので買い占めてきました」と言って持ってきてくれました。以前、CDケースが姿を消したという話を覚えてくれていたそうです。感謝!

 

文房具など、日頃から自分が気に入っているものが急に入手できなくなることがあります。特に百円ショップでは、次々と新しい製品が出て来て、お気に入りのものがすぐに姿を消していくようです。
このCDケース、まだ欲しいのですが、どこかのショップで見かけた方は教えていただけませんか。

2009.01.18.15:52
京洛 花納豆

IMG_2941-s.jpg

娘2の上司であるTaさんから、「京洛 花納豆」をいただきました。

 

・「京洛 花納豆」 株式会社 若菜屋 京都市上京区千本丸太町

 

Taさんはお茶の先生でもあります。毎年初釜は京都だそうで、京都のお土産としていただきました。
「花納豆」は、大納言、斗六豆(とろくまめ)、エンドウ豆の甘納豆です。斗六豆は白インゲンと言った方がわかりやすいかもしれません。
私は甘いものが好きですが、甘納豆、特にエンドウ豆の甘納豆には目がありません。娘2がいただいたお土産ですが、すべて私のものにしました。

2009.01.17.15:35
博多やわかぁ

IMG_2939-s.jpg

娘2の親友であるToさんから「博多やわかぁ」をいただきました。

 

・「博多やわかぁ」 株式会社 ひよこ 福岡市南区向野1丁目

 

Toさんから博多のお土産です。Toさんしっかりとした考え方を持ち自立した素敵なお嬢さんです。結婚も間近いようで、昨年はあまりサッカー場でお会いできませんでした。きっといい家庭を築くことでしょう。家庭をもってもうちの娘2と仲良くして下さいね。